ビジネス力を磨いてキャリアアップ

ビジネス力を上げていい転職を目指す

転職と年齢の関係性とは??

ネットの記事などで

【30代で転職は厳しいのでは?】

という記事をたまに見かけます。

実際はどうなのか?

20代と30代での転職経験がある私が感じた

感想を今回は記事にします!!

 

 

結論から言うと

【20代に比べれば厳しい】

が私の答えになります。。

実際に転職エージェントの方にも聞きましたが、

異業種の未経験で転職適齢期は27歳まで

同業種での転職適齢期は35歳と言われているそうです。

 

 

もちろん30代でも異業種の未経験に転職出来ている方もいます。

しかし統計的には数は少なく、尚且つ年収がかなり落ちてしまうそうです。

そして30代でも35歳以上になるとさらに転職は厳しくなると思います。

同業種でも同じことで、20代に転職すると同額か前職の収入よりも

アップするという話も聞きますが、

30代での転職では基本的に収入は下がる傾向が強いそうです。

実際私は

20代で同業種に転職で年収50万アップ、

30代で同業種に転職で年収30ダウンしました。

 

 

これはスポーツや恋愛でも同じことが言えます。

スポーツはより顕著で若いうちに動けば動くほどいい結果に繋がります。

筋力トレーニングやダイエットもそうですが、

20代の頃から始めるのと、30代になってから始めるのでは

効率が全然違います。

20代の身体を動かすのに抵抗がない内に運動の習慣を身に着けておくと

30代になってもいい身体で生き生きしていけます。

 

 

一方30代から始めると、身体が動かないのでかなりしんどいです。

そして基礎代謝も20代の時より落ちているので痩せにくいです。

さらに体力も落ちているので運動へのモチベーションが維持しにくいです。

 

恋愛だと男性は20代後半がモテます。

そして30代になると一気にモテなくなります。

実際私はマッチングアプリをしていますが、30歳になった瞬間に

マッチング数が激減しました。

女性だとより顕著で、30歳になると参加出来ない街コンも

あるくらいです。。

 

 

以上のことから30代での転職は20代の時に比べれば間違いなく

厳しくなると思います。

ですので20代の内に色々考えてその会社でキャリアアップを目指すのか、

違う職場に転職してキャリアアップを目指すのかを検討した方が

転職市場では有利に活動出来ます。

 

実際転職活動は体力的にもメンタル的にも消費してしまうので

若いうちに経験しておく方が、よりいい結果に繋がりやすくなると思います。

それに30代になるとそれなりのポジションになっているので

動きにくくなるのもあります。

 

若いうちに色々考えて行動していきましょう♪