ビジネス力を磨いてキャリアアップ

ビジネス力を上げていい転職を目指す

仕事選びで大切にしていること

皆さんが仕事を選ぶ時に大切にしていることはありますか??

人それぞれに大切にしているがあると思います。

それが給料なのか、人間関係なのか、もしくはスキルアップなのか。

ただこの中でも特に大切と感じているのは人間関係だと思います。

 

 

仕事は人生の三分の一を占めるくらい多くの時間をそこに費やしています。

そのためその環境でストレスを貯めたり、嫌なことをしていると

残りの時間でストレスを発散しないと身体を壊してしまいます。

そしてストレス発散をするために時間やお金を費やしてしまうことになります。

ですので例え給料が高くても嫌な職場や環境で仕事をしていると

結局他の部分でお金や時間を使ってしまい、最終手元に残るお金が

少なくなってしまっている人も良く見かけます。

 

 

逆に給料が少ないけど、職場の人間関係が良い、やりたい仕事をしている人は

残りの時間で自己成長のための時間に費やしたり、

ストレス発散のためだけの浪費をする必要がなくなるため

最終手元に残るお金が多くなっているのもよく見かけます。

 

私の友達の場合だと、自分がやりたいことを仕事にしていて

自分の自由に出来るため仕事の時間が趣味くらいの域になっています。

そのため浪費もほとんどなく、食事も自炊で済ませれるため

月の支出が1万円だったりします。

月に1万円であればアルバイトでも補うことが出来ます。

 

 

そしてこれは人間関係にも当てはまることだと思います。

職場の雰囲気が良くないところだと、日々ストレスが溜まったり、

円滑なコミュニケーションが取れずに仕事自体の効率が

悪くなってしまうなどのトラブルも起こりやすくなります。

そして私の体感ではありますが、離職理由の1番の原因は

職場の空気が合わないことだと思います。

 

 

待遇やステップアップできるかどうかは、ある程度入社前に

数字として分かっているものです。

しかし職場の環境や、人間関係は正直入社してみないと

分からない部分も多いと思います。

そしてこの部分のやっかいなところは

その環境にも合う人や合わない人がいると言うことです。

一概にこの会社の人間関係が悪い

この職場の環境が悪い

とはなかなか評価しにくいところもあります。

 

 

ですが先ほどもお伝えしたように、職場の環境や空気感に

自分の価値観が合うのかどうかで人生の豊かさは大きく変わります。。

今のご時勢、副業という選択肢もある中で

職場の給料だけが収入の柱になるわけでもないので

私自身は仕事や職場選びは人間関係を重視することをおススメします♪