ビジネス力を磨いてキャリアアップ

ビジネス力を上げていい転職を目指す

守れる約束を増やしていこう♪

仕事をしていく上で約束を守ることはとても大切です。

そしてビジネスや仕事においては約束を守れるかどうかで

その人の評価が左右されます。。

別に無理難題の約束を守れと言っているわけではありません。

 

 

例えば

・約束した時間に到着する

・決められた納期を守る

などです。

売り上げ100万上げてこいなどの無理な約束を守る必要はありません。

 

 

そしてこれは仕事だけでなくプライベートでもそうだと思います。

約束した時間に遅刻してくる。

決めていた約束を忘れている。

このような人にまた何かを任せたいと思いますか??

私であれば任せたいと思いません。。

 

 

このブログを見ている方の中には

こんなこと出来て当たり前だと感じる人もいると思います。

しかしこの当たり前が出来ない人が実際にいるのが現実です。

昔にイベントの主催などをしていたのでより顕著に感じますが

イベントは開催すると2割はドタキャンか音信不通になります。

つまりは参加人数が20人の場合4人は約束を守らないと言うことです。

 

 

しかもそれも前日や前々日に

すみません、行けませんと一報を送ればいいだけなのに

それもしないということに私自身も驚きました。

そしてプライベートでそのようなことをする人は

仕事でもそのようなことを平気でしてしまう人になります。

 

約束を守らないと言うことは

それだけでその人の色々な評価が落ちてしまいます。

そうなると信頼関係も落ちてしまい仕事を教えてもらえなくなり

さらに仕事が出来ないままストレスが溜まっていきます。

 

 

ではそのようなトラブルを避けるために約束を守るにはどうすればいいか?

それは今自分が相手に出来る約束がその1つしかないことを

認識することです。

 

会社員でよくある守れない約束の一つに遅刻があります。

要は時間を守れないという人ですね。

たまに遅刻しても許される人もいますが、その人はそれを含めても

相手にとって大きな利益をもたらすことが出来ると約束出来るから許されるだけです。

 

逆に何も持たない人は相手に対して出来る約束が時間くらいです。

それ以外で相手と出来る約束がないことを考えると

時間だけはしっかり守ろうという考え方になると思います。

 

 

このように全ての約束を絶対に守れというわけではありません。

人間なのでどうしても守れない約束も出てくると思います。

ただそれ以上に相手に多くの守れる約束があればいいだけです。

そのためにもスキルを磨いたり、自己投資をすることを

怠らない社会人になっていきましょう!