ビジネス力を磨いてキャリアアップ

ビジネス力を上げていい転職を目指す

建築業界ってどんな仕事?

色々な転職先を探している中で経験したことある方はわかると思いますが

本当にいろいろな業界があります。

 

私が働いているところは繊維業界でしたが、それ以外にも様々な業界の

仕事が存在します!

今回はその中でも建築業界のについての内容を記事にしていきます!

 

建築業界は、私たちの生活に深く関わる業界のひとつです。

建物の設計、建設、改装、維持管理など、多岐にわたる仕事が存在します。

建築業界で働くことは、自分のアイデアを形にすることができ、

建築物が完成するまでのプロセスを経験することができるやりがいのある仕事です。

 

 

仕事内容1:建築設計

建築設計は、建物を設計することから始まります。

建物の用途、スペースのレイアウト、構造、外観などを考慮して、

建物の設計図を作成します。

 

建築設計には、CADや3Dプリンターなどの最新技術を使用することが一般的で、

デザイン性と機能性を兼ね備えた建物を設計することが求められます。

建築設計には、建築士インテリアデザイナーなどの資格を持つことが求められます。

建築設計は、クライアントの要望を受け止め、

その要望を実現するために、様々なアイデアを考えることが必要です。

 

 

仕事内容2:建設現場の監督

建設現場の監督は、建設プロジェクトを監督する仕事です。

建設途中の現場で、施工業者や職人たちと協力して、建物を完成させます。

 

建設現場の監督は、建築士や土木技師などの資格を持つことが求められ、

安全管理や品質管理、スケジュール管理などを行います。

建設現場の監督は、クライアントと共にプロジェクトを進めるために、

コミュニケーション能力も必要です。

 

 

仕事内容3:建物の維持管理

建物の維持管理は、建物を長期間にわたって維持するための仕事です。

建物の定期点検、修繕、改修などを行い、建物の価値を保全します。

建物の維持管理には、建築物管理士や設備管理士などの資格を持つことが求められ、

建物の機器や設備の保守管理、予算管理、契約管理などを行います。

建物の維持管理は、建物を長期間にわたって維持するために、

自己管理能力が必要です。

 

 

建築業界は、多様な仕事が存在し、技術や資格を身につけることで、

自分のスキルアップに繋がる業界です。

 

また、自分が関わった建物が、

多くの人々の生活を支えることになるというやりがいもあります。

 

建築業界に興味のある方は、ぜひ挑戦してみてください。

建築業界で働くことは、自分のアイデアを形にすることができ、

建築物が完成するまでのプロセスを経験することができるやりがいのある仕事です。