ビジネス力を磨いてキャリアアップ

ビジネス力を上げていい転職を目指す

百貨店の販売員は年末年始、大忙し!!

皆さんは年末年始にセールなどに出かけられましたか??

今年はコロナもある程度落ち着いた状態の中での年末年始。。

そのためか年末年始はかなりの人で賑わっていました。

そして年末年始に行くところの中でも百貨店に行かれる方も多いと思います。

今回はそんな百貨店の販売をしている方と話していたので

仕事のことなどを色々聞いたことを記事にしていきます。

 

 

目次

 

 

1.年末年始は大忙し!!

タイトルにもありますが、百貨店は店舗にもよりますが

31日まで営業していて、そして翌月の2日から営業が始まります。

そのためただでさえ忙しい年末を乗り切っても

そこから2日の福袋や年始セールに向けての準備もあるため

1日の貴重な休みはゆっくりするしかないそうです。。

 

そしてお客さんの数もけた違いに増えて、売り上げも通常時の

5倍くらいになるそうでそのくらいのお客さんの接客もあるので

かなり忙しくなる職種になります。。

 

 

2.コロナの影響も大きい職種

百貨店での販売のため、基本的には対面での接客になります。

そのためコロナで百貨店が営業をしていないと休みになってしまいます。

その方は一ヶ月の休みがちょこちょこあったそうです。

しかし全国での店舗封鎖が無い時は、他店へ商品を納品発送を

するために出勤などがあったため仕事が0になることまではなかったそうです。

 

そして先ほど話したように今はコロナの影響も落ち着いてきたので

お客さんも増えて仕事もある状態になっていてむしろ忙しいくらいです。

 

 

3.外国人ツアー客も訪れる百貨店

百貨店によく行かれていた方なら分かると思いますが、

百貨店は買い物も含めて外国人のツアーに織り込まれていることもあります。

 

そのため20人くらいの観光客が訪れてお店で色々買い物をしていく

光景をコロナ拡大後はあまり見かけることもありませんでしたが、

この2月は中国の年末年始もあるので見かける機会も増えてくると思います。

 

 

4.平日休みで人が少ない休日を楽しめる

基本的に販売員は土日祝が出勤となるため、休みは平日になることが多いです。

私は基本的に土日休みですが営業周りで平日に外に出かけますが

カフェ一つにとっても人が少ない!!

 

平日に出かけられるということは人が少ない中で遊んだり旅行に行ったりできます。

そのため旅行費は安くもなりますし、ゆっくり休日を過ごせることは

すごくメリットだと感じているとのことでした( ̄▽ ̄)

 

 

このような感じで百貨店の販売をされている方と話していて感じたのは

・平日の休みを楽しめる

・忙しい時はかなり忙しい

・外国人と接する機会が多い

などなど販売のお仕事にも働く場所でかなり変わるのだなーと感じました♪