ビジネス力を磨いてキャリアアップ

ビジネス力を上げていい転職を目指す

採用する側の気持ちも考えること!

仕事をしていく中でステップアップを目指したり

今の職場の環境から変わりたい方などが転職をすることが

多いと思います。

そして転職活動をする人がいると言うことは

それと同じく人を採用したいと考えている人もいると言うことです。

 

つまりは採用されたいのであれば採用する側の気持ちに立つことも

大切になってくると言うことです。

そのため自分がこうしたいなどの要求や願望だけを持っていても

自分に合った採用先を見つけることは難しいと思います。

 

 

これは何も転職活動に限ったことではありません。

恋愛でも同じことで、自分が望んでいる条件や容姿などを相手に

求めるのであれば相手側の要望にも対応できなければ

付き合ったり結婚に進展することは難しいと思います。

 

 

 

ですので自分の要望や願望を持つことも大切ですが、

まずはその容貌や願望にマッチングする企業が求めている

人材に自分が当てはまれるかどうかを知る必要があります。

これは何もスキルが優れているや経歴があるだけに限ったことではありません。

もちろん上記の要件が満たされているほど色々な企業を選ぶことが出来ます。

 

 

しかしそれ以上に大切なのは

その人と仕事をしたいと思ってもらえるかどうかが大切になってきます。

例え優秀でも、協調性がない人なら

その企業がみんなで意思疎通しながら仕事をこなしていきたい職場だと

その優秀な人でも採用を見送られる可能性は高くなります。

もちろん職場がワンマンプレーで売り上げを上げることを目的としているのであれば

その方と会っているので採用される可能性が高くなります。

 

 

それと同時にその領域に入る以前の部分で採用が厳しくなる人材もいます。

例えば

・面接の時間に遅刻してくる

・言われている提出物を持ってこない

・身だしなみが整っていない

など。

この辺りの部分は基本的のどの企業の方でも採用を見送ることになると思います。

これこそ採用する側の気持ちを考える部分だと思います。

 

実際に自分が人を雇うことになると考えると

上記3つがある方を雇いたいと思いますか??

間違いなく雇いたくないと思います。

そのように考えるとこのような行動を取ることが無くなります。

 

 

皆さんも採用される側、つまりは自分の視点だけで行動するのではなく

採用する側、つまりは企業側の視点も考慮して行動をすることで

自分に合った転職先を見つける大きな武器になると思います。

これはスキル以前の問題でここを身につけておくと

今後の人生においてもいい結果を残しやすくなると思います!!